ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

食べ物に感謝しろ

メールアドレスを公開しているせいか、最近スパムメールの数がものすごい。
しかし何故どうでもいい、迷惑なメールをスパムメールと言うのだろう? スパム*1は安物の食べ物で、高級な食べ物は牛肉、という位置付けが英米人にはあるのか? 
他にも、「チキンハート」(臆病者)とか、「このブタ野郎」「ブタの餌みたいな」など、自らの命を犠牲にして、我々の食料になってくれている家畜、特に豚に対して、なんと失礼な言い方をするのか!?
自分から牛肉は殆ど食べず、魚の他は、豚肉と内臓系(これは牛も)を食べることの多い俺は、このことに関して少々憤りを感じる。
もっと、食べ物に感謝しろ。
蔑むべき者には、「このゴキブリ野郎」とか、「うんこ野郎」とか、そういう何の役にも立たない物に例えた言い方をすればいいんじやないのか。

そういや、例のBSE*2騒動以来、堀切の毎日屋とか、いろいろな牛の臓物を売っている肉屋から、ギャラ*3がなくなったし、価格も高くなったので、しばらくモツ焼きを食べていない。ギャラの焼きもいいが、コブクロ*4刺とか、タマ*5刺とか久々に食べたいなあ。

*1:SPAM=豚肉の合成肉の缶詰め。沖縄料理には欠かせないが、日本で買うとけっこう高い

*2:ついBSAと言ってしまうが、それは英国のオートバイ会社です

*3:牛の第四胃袋

*4:読んで字のごとく、子宮

*5:これも読んで字のごとく...