ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

エアチェック

雨や用事などで、自転車通勤できない日は電車で、家に帰って作り物をしながら、パソコンをやりながら、エアチェックしておいたラジオ番組を聞いている。
HDDビデオレコーダーは便利で、近いうちに欲しいと思っているのだが、実はもっと欲しいのは、ラジオ番組を録りだめできる(ラジオチューナーもついている)HDDレコーダーだったりする。それで、iPodやノートPCにデータを移して、出先で聞けるようなもの。

技術的には可能だろうが、そんなものが欲しい、という人が少ないから売ってないんだろうな。

Windows PC専用の「ラジオサーバー」という機械を使っているプロのリスナーもいるけど、うちにはMacしかないしねえ。

オーディオとラジMDとラジカセのタイマーに入っている番組は、
月〜金 寺ちゃんのハッピータウン〜吉田照美のやる気manman! (文化放送)
月〜木深夜 Junk (TBS)
金 大沢悠里のゆうゆうワイド (TBS) 内 お色気大賞
土 Weekend Sunshine (NHK-FM) これは、録り逃した回もあるが、ここ4年くらいの放送は保存してある
土 なるほどひざポン (文化放送) 内 コントで中刷り
土 伊東四朗吉田照美 親父熱愛 (文化放送)
土 真打ち競演 (NHK第一)
日 伊集院光 日曜日の秘密基地 (TBS)
こんなところか。音楽番組が少ないなあ。リアルタイム(オンデマンド)ではAFNInter FMを聞いていたりするのですが。AFNの金、土の夜は、ロック・クラシックス中心でなかなか面白いです。

なぎら健壱のまっかちん仮面(悪名高いラジオ日本)亡き後、投稿したくなるような番組はなくなった。なぎらさん、ラジオに返り咲いて欲しいなあ。