ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2013年11月24日のツイート

横浜商店街巡り(1)

相方が予定があったので、独りでTikitを持って横浜へ。上大岡まで輪行して、磯子近辺を登ったり降りたり。前回Bromptonを持って行った時は、坂がキツくて登るのを諦めた部分もあったが、今回はTikitなので諦めずに、めったに使わない1,2速で登る。

磯子の崖のような急坂を降りて、先日演奏した磯子区役所を通り、目指すは浜マーケット。昭和感いっぱいの、狭い商店街。

横浜の商店の特徴として、街道沿いの歩道に屋根がある店が多い。商店街で統一しているものもあれば、店毎に作っている場合もある。

続いては山元町のアーケード商店街。ここは統一タイプ。範囲は広いが、活気のある店は少数。

野毛のあたりをぶらぶらと。

桜木町まで走って、鶴見まで輪行。沖鶴会館で中身そば。メイファーストゥーを買う。

鶴見も自前アーケードを持つ店が結構ある。

鶴見線沿いを、巨大工場と鶴見線の駅を見ながらぶらぶらと。鶴見線の駅で有名なのは国道駅だが、他の駅も開業以来建て替えていない様子で、良い感じにボロい。これでいい。建て替えないで欲しい。

めったに電車が来ない幻の駅、大川駅

電車が来ないから、歩けってことか。

浜川崎から南武支線沿いを、川崎まで走る。南武支線は結構モダンな電車が走っている。市電通りということは、市電が走っていたのだな。

川崎駅前の飲み屋街をちょっと見て、帰宅。