ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

東葛ポタ

楽しみにしていた企画。最初は集合場所の手賀沼ハス群生地まで利根運河経由で自走するつもりだったが、前日に書いた通り深夜帰宅になって、ろくに寝ていないので大事をとって我孫子までSatRDay輪行
我孫子SatRDayを組み立て、駅からすぐの手賀沼を3/4週。手賀大橋のたもとで休んでいたら風見鶏さん、続いてニューマシンのMomoさん(また買いました)登場、集合場所に到着。風見鶏さんともう一方に見送られ、総勢15人で走行。
大堀川沿いを走り(いいコース)、常磐自動車道沿いを複雑に走り、上新宿の味のある神社群を見たりして利根運河→江戸川サイクリングロードへ。マニアックなコース選び、ほとんどの方が初対面、行きそうで行かないところを走るのは、なかなか新鮮だ。天気も暑過ぎずちょうどいい。

ワイルドで行こう

終点は野田の「いろり焼 不老庵」。萱ぶき屋根の建物は、200年前物を40年前に移築したものだそうだ。すずめ&うずらなどの野鳥料理の炭火焼を食す。丸い頭蓋骨が口の中で割れるのが美味しくてちょっと気持ち悪い。たまにはこういう野性的な食事もいいものだ。
見たい方はこちら
店を出て、解散しようとしたところで雨。自走するつもりだったがあたご駅からSatRDay輪行
東葛人さん、集まったみなさん、楽しかったです。
(SatRDay、一日) dst 56.86 tm 3.22.42 av 16.8 mx 39.2 odo 637.9

あ〜ら、ステキですねえ〜

そういやNiKIRINさんがTV「ぶらり途中下車の旅」に出たらしいね。あの番組は、ナレーションの滝口さんがいいんだよね。「あ〜ら阿藤さん、ステキですねえ〜」とか言ったのかね。知らせてくれれば録画したのに。
我々がそのへんをリカンベントで走っていると「あら、これテレビで見たわね」とかオバハンに言われんだろうな。